top of page

健康と美しさを育み、

自分の歯で食べること

を保つ歯科医院

「発症前の診断と治療

「メインテナンス」

を扱う歯科医院です。

2011年の開院から、地域の健康度向上に取り組んでおります。

これからもデーに基づく歯科医療で

100年時を支えます。

歯は生まれ持った

「健康資産」。

歯・口腔の健康は、身体全体の健康と密接に関係しています

歯の数は寿命に関連し、噛む力は運動機能と関連があると明らかになっています。

近年では、口腔環境の維持が糖尿病治療やガンの発見にも有益とも判明しました。

長く健やかに生きるため、歯は簡単に使い果たしてはならない、生まれ持った健康資産なのです。

人生100年時代と

メンテナンスの価値

平均寿命は伸び続け、超長寿社会が予想されています。

しかし私たちは、その延長された一生を、いつまで満足に過ごせるでしょうか。

 

身体の不自由なく過ごせる限界、「健康寿命」を伸ばす取り組みは今後の重要な課題でしょう。

 

どう働くか、どう楽しむか。その土台になるのはまず、どう生きるかです。

当院は、

「予防」(発症前の診断と治療)

「メインテナンス」(定期的なバイオフィルムの破壊と除去)

による健康度の維持を目指します。

自分の身体を場当たりに修復するのではなく、管理し健康を維持していく。これからを生きる私たちの生活の質を高め、かねては経済的にも有益と確信します。

医療費から見た予防・メンテナンスの価値(PPT)

「予防歯科」の認知も広がってきています。

今後とも当院は、データ・エビデンスに基づき、受診者の信頼に耐える歯科医療を提供していく所存です。

グリーンヒルズ・デンタルクリニック

3つの取り組み

歯科知識を更新し続ける

国内外の研修・セミナーに参加

医療は日進月歩。歯科も例外ではありません。

 

歯科医師から歯科衛生士まで、技術と知識の更新は必要不可欠です。

院内セミナーの開催・国内研修・海外セミナー等へ積極的に参加し、スタッフの自信と能力向上に努めます。

データを蓄積し公開する

MTM(メディカルトリートメントモデル)とクラウドサービス

当院は歯の状態を記録します。治療・メンテナンスの成果を数値化し、客観的に状態を評価します。

データは、対面での説明のほか、クラウドサービスを通じて、受診された本人がオープンに確認いただけます。

このデータを指標として、個人に適切なメンテナンス、規格化された歯科医療を提供して参ります。

(MTM=メディカルトリートメントモデル)

最新の歯科知識を伝える

患者セミナー

歯の健康・口腔の健康には、歯科医院のメンテナンスのみならず、日常のケアも重要です。

当院では、患者セミナーを定期開催しております。

歯についてのよくある誤解から、歯科医療の最新の知見に至るまで、歯科医師・歯科衛生士が分かりやすくお伝えします。

アンカー 2

院内目標

  • 5歳児でカリエスフリー(むし歯ゼロ)90%以上を実現しよう

  • 12歳児でカリエスフリー90%以上を実現しよう

  • 20歳成人でカリエスフリー90%以上、歯周病のない状態を実現しよう

  • 70歳時の平均欠損歯数を5歯以下にしよう

地域目標

  • 2022年度内に地域3歳児の平均う蝕歯数1歯以下を達成しよう

  • 2022年度内に地域のメインテナンス率8%を達成して口腔の健康を向上しよう

bottom of page