top of page

歯の寿命を延ばすメインテナンス

残念な事に、治療した歯の寿命は短くなります。
いつの場合でも「治療」は止むを得ない選択です。

1本の歯に対する治療の回数には限度があります。

3~5回 詰める治療、かぶせる治療を繰り返すと、その歯は抜歯になってしまう事が多いのです。
 

こうした「再治療」を減らせば歯の寿命は延ばすことができます。

そして再治療の最も多い原因はう蝕の再発、つまり二次う蝕なのです。

 

患者さんにとって心身や経済的な負担となり、歯科医院にとっても複雑で難度の高い施術が求められる再治療。医院と協力してこの再治療を減らしましょう。

 

「個々のリスクに基づいた定期的なメインテナンス」は「治療」や「再治療」を減らす、最も有効な方法です。メインテナンスで生涯「自分の歯で食べることを保つこと」を実現しましょう。

また歯が多く残っている人は歯を失った人と比べ、医科医療費が少ない との報告がされているのです。*

*2006 渡辺誠・東北大大学院教授(加齢歯科学)ら 宮城県国保団体連合会調査報告書より

2014年5月1日~5月31日まで、医院にメインテナンスのために来院した方152件(家族数)に無記名アンケートを依頼し136件の回答を得ました。(回答率89.5%)

(「Q2.歯科医療においてメインテナンスは必要だと思いますか? 」をうけて)

Q3.必要だと思う方はその理由を、またそれほど必要ではないと思う方もその理由をお書きください。

 

メンテナンスをしておくことで口の中のケアが行き届き実際にトラブルが少なくなりました。

私は自分の歯がほとんどありません。若い頃は治療が終われば歯科受診の必要がないと思ってました。メンテナンスの話もされたことがありません。こちらで震災前からお世話になってからメンテナンスする事で何とか現状維持できています。メンテナンスのおかげだと実感してます。

定期的にしていれば、虫歯にもなりにくいと思う。もっと早ければ違ったのかな…

前の歯医者は治療のために行っていましたが当院に通うようになってから予防が大事な事を知ったので。

歯は悪くなると治癒できる物ではないので、よい状態を保つことが一番良いと思うから。

虫歯の進み具合で処置が違う事を知り、痛みや怖さを少なく済ませたいのはもちろんですが普段の生活の意識も変わるので必要だと思った。

個人が行うには限界が有ると思うので。

自分の歯で食べたい。口の中の清潔さ歯周病予防。口腔内のメンテナンス。

継続的にみてもらう事で、虫歯や歯肉炎の予防ができるし歯のそうじをしてもらえるとキレイで気持ちがいいから。

歯を健康に保ちたいので、定期的なメンテナンスは必要だと思う。

自分で磨くよりきれいになるし、悪くなった所も見てもらえる。
自分の歯磨きでは自信がない。痛くなる前になおしたい。
自分だけの歯磨きでは磨き残しも気になるし、予防に対する知識も得る事ができるので。

痛くなってから、グラグラしてからではなく、予防する事が長く歯を保つため大切だと思うので。

きれいな状態を維持する為。
メンテナンスをすることにより、虫歯予防ができる。
虫歯が多いから。
虫歯になりにくいから。
定期的なチェックが安心できる。
口腔内からきれいにすることで感染性の病気を予防する事が出来ると思う。

健康に保つため。
歯磨きの癖など自分一人では磨けない部分がある。歯周病予防が充分に自分ではできない。

口の中の健康状態がいつでも分かる。
何才になっても自分の歯を残して欲しいから。
虫歯になりにくい、そして虫歯予防に必要。
メンテナンスしないと現状維持できないと思うので。
虫歯や歯周病にさせたくないので定期的なチェックをしていただき、きちんと磨けいていない所を指摘してもらいたいので。

歯を守るため。
予防と早期発見・早期治療ができるため。
虫歯を減らすため。虫歯を作らないため。
自分での歯磨きが完全でない為。
虫歯にならないようにする。
子供もきちんと歯磨きをしようとしている。フッ素(味)を楽しみにしているし虫歯予防にもなるので、とても必要だなぁと思う。

自分の歯を長く使うためには、メンテは必要。
自分の歯を少しでも長く保ちたい。
良い状態で長く歯を使うため。
普段ちゃんと磨けていない所があるから。
良い事だと思う。
将来の食生活を快適にするため。又、口臭を予防するため。
キレイな歯でいたいから、虫歯予防。
歯磨きだけでは汚れは取れないから。
健康を守るため。
自分だけで歯の健康を管理するのは困難で身体の為に(健康でいる)必要である。

悪くしてからの治療は大変である。
虫歯にしないためにも必要だと思う。
今後の歯を多く残すため。
健康の為。
もし、メンテナンスをしてなくて、虫歯などの病気になったら嫌なので。
虫歯になってからだと治療や痛みも大変なので、なる前の対処が重要だと思うから。

いつまでも自分の歯でいたいから。
なかなか家ではできないのでしてもらうと助かります。
少しでもベストの状態にして治療を少なくするため。
歯並びが悪い上に高齢なので不安に思うから。
定期的にチェックして早期発見・治療を行う事が大事だとおもう。
自分では気づかない事が多いから。
自分では出来ない予防が必要だと思うので。
食事がおいしくいただける。
今がいいから。
これ以上歯を無くさないために。
磨き残しなどみてもらえる。
毎月みてもらうと安心だ。
自分の歯で一生食べていたい為。
年をとっても自分の歯で食べたいから。
ずっと自分の歯で食事がしたいからです。
定期的にメンテナンスをしていれば虫歯や歯周病になるから。
口の中がさわやかになり食事も食べられます。
長く自分の歯で食べたいから。
食後歯磨きはしてもやはり定期的に専門に検査してもらえば安心感があります。

虫歯予防の為に。
自分でみがけていると思っていてもダメだったから。
自分では必ず磨き残しがあるため、歯科において除去でき80才になっても自分の歯で保っていられそう。

むし歯予防につながると思う。
むし歯を防ぐため。
歯を失って思い知った。
歯のケアは自分でできない事が多い。
虫歯にならないために必要だと思う。
大人になっても使う歯なので大切にしたい為。
むし歯にならないようにする事が大切。
むし歯、歯周病等の予防につながるので。
全身を健康に保つ為必要。
口の中の状態を自分で知ることができないから。
むし歯にならないようにするため。
治療後同じことを繰り返さないための予防が必要と思う。
知らないうちに虫歯が出来たり悪化したりしそうだから。
歯の健康のために定期的なチェックは必要だと思うから。
自分ではできないし、知識のない。
定期的なメンテナンスにより、治療が必要になる前に防げることが多いと思う。
自宅ではなかなかケアが出来ない。
食事をおいしく食べていつまでも健康でいられるように。
自分の歯を守るため。
歯が悪くならない様にするために。
健康な歯の維持の為。
虫歯になってから治療するのではもったいないので。
自分だけではメンテナンスしきれていないと思うので
自分ではできないところもメンテナンスによって良くなると思うので。
自分では十分に手入れ出来ないところもあるので定期的行うことが必要だと思う。

常に清潔な状態を保つため。
入れ歯になって見るとわかりますが何を食べてもあまりおいしくございません。

自分の歯を長く保つために自分自身ではかげんしてしまうので、きちんとしてほしい。

歯周病がホームケアだけでは防げないことがわかった。
長く自分の歯を保ちたいから。
自分では取れない汚れがある為。
歯だけの問題でなく全身に影響及ぼすので。
虫歯にならないように。
歯磨きだけでは予防できないので医療メンテナンスが必要と!!
常に安心して生活を送れるように。歯磨きを丁寧にしようと心がけることができる。

自分の歯や歯ぐき等健康に保つ為。
お口の状態が自分ではよくわからないから。
これから年を重ねる度に歯周病や虫歯が増えていく。
歯の状態を定期的に見てもらってむし歯のないようにする。
自分ではみているようで、みえてないので。
子供なので、何もしないと、すぐ虫歯がふえてしまう。
自分自身のため良いと思う。
歯がきれいになって虫歯予防になるので必要だと思います。
定期的に歯の汚れをとりのぞく事が健康な歯をいじする事につながると思うので。

虫歯等になってからでは治療に時間がかかる。

Q4.あなたがメインテナンスを続けている一番の理由はなんですか?

 

自分ではわからない・見ることができない口の中の状況を定期的に把握でき良い状態を保っていけるようにするため。
自分の為。
自分(親)が小さいころに虫歯で痛い思いをしたので子供にはそんな痛い思いをさせたくないから。
一本奥歯を歯周病でなくしました。二度とあのショックは受けたくない。
自分の歯をこれ以上減らしたくない。口腔内が清潔に保たれる感じがして気持ち良い。
上の通り、歯の健康に気を付けたいからです。
自分の歯があるといいと思う。
周囲の環境。家族からの影響。
虫歯になりたくないから。
虫歯がひどくならないように。
生え変わりなど歯の状態が変化しやすい為。
汚れが気になるようになったからです。
定期的に受診することで口腔内の状態が分かっていいこと。
これ以上虫歯を作りたくないから。
虫歯にならないため。
虫歯予防。
健康維持の為。
健康を保つため。
虫歯予防。
定期的に見ていただき、口の中の健康状態が分かる。
虫歯・歯周病にならないため。
自分の歯を残していくための予防。
虫歯をさけるため。
現状維持。これ以上悪くならないよう。
子供には虫歯ゼロでいてもらいたい。
自分の歯が一本でも多くありたいから。
予防と早期発見のため。
辛い思いをしたくないから。
虫歯の早期発見。歯及び口腔内をいつまでも正常に保つ。
歯の寿命を延ばす。
虫歯にさせないため。
虫歯になるべくなってほしくないため。
少なくなった自分の歯を大切にしたいため。
自分の歯を少しでも長く保ちたい。
良い状態で長く歯を使うため。
歯は悪くなると治癒できる物ではないので、よい状態を保つことが一番良いと思うから。
今後の歯の為に。
虫歯にならないようにするため。
よくするため。
年をとっても自分の歯を残したい。
虫歯予防。
虫歯や歯周病になりたくないから。
歯を維持し安心するため。
自分の歯を長持ちさせたい。
虫歯になりたくないから。
口の健康は身体全体にも影響すると思うので。
これ以上悪くしないように。
いつまでも自分の歯でおいしく食事ができるためにも。
自分の歯で今後いつまでも食べたい。
これ以上悪くならない様に。
健康の為。
虫歯になりたくないから。
歯周病が進んでいるので、これ以上進まない様にする為。
なるべく虫歯にならない為。
虫歯予防(自分の磨き方含め)
以前から虫歯などで痛い思いをしたから。
歯がとても悪い。これ以上ひどくならない様に。
歯をきれいに、虫歯をなくすため。
ずっと自分の歯でおいしく食事をしたいから。歯が痛くなってからの通院は勇気が必要だから。
健康でいたいと思う。
今後成長する子供の為に虫歯を作りたくない為。
当院が親切だから。
自分の歯で食事をしたいから。
歯を気にしない生活が一番。
必要だと思うから。
早期発見・早期治療できると思うから。
安心です。
健康な歯を守る為。
いつまでも健康な歯でいたいから。
虫歯にならないように。
歯周病にならないように。
抜歯、歯周病の予防。
自分の味をつづけたい。
やはり1年でも長く自分の歯で食べられれば幸いです。又痛い目にあわずにすむと思う。

歯周病が心配なので。
入れ歯になりたくない。
出来るだけ自分の歯で食べ続けたいため。
歯周病予防。
自分の歯を大切にしたいから。
むし歯にしないため。
歯周病が恐い。
年をとっても自分の歯でいたいから。
虫歯にならないために必要だと思う。
年をとっても自分の歯で物を食べたいから。
同上。及び、生活のクオリティを維持するため。
身体の健康を考えている。
歯を失いたくないから。
少しでも自分の歯を残したいから。
むし歯にならないようにするため。
虫歯にならない様に。
虫歯予防を身につけ、将来丈夫な歯で生活できるように。
子供のうちに予防しておいた方が大人になってから良いと思うから。
年をとっても自分の歯で、物を食べたいから。
歯を丈夫で長持ちさせたいから。
虫歯にならないように。口の中の異常を早めに見つける為。
子供にうつさない。自分の歯で食べる。
これ以上悪くならないために。
虫歯にならない為。
健康な歯を保つため。
少しでも自分の歯を長持ちさせたいから。
症状が進まないように。
上の理由から(自分では十分に手入れ出来ないところもあるので定期的行うことが必要だと思う)
上記同様(常に清潔な状態を保つため)
これ以上自分の歯を無くしたくない。
残り少ない自分の歯を長く使いたいから。
歯の状態をこれ以上悪くしたくない。
長く自分の歯を保ちたいから。
歯周病、虫歯予防の為。
残った自分の歯を大切にしたい。
健康の為。
虫歯にならないように。
さまざまな病の予防。
事前にむし歯になるのを防ぐ為。
食事を美味しく食べたいから。
虫歯、歯周病にならないように。
虫歯・歯周病などの予防。
むし歯にならないように。
歯の健康のため。
永久歯がきれいにそろう事。虫歯になりたくない為。
歯の大事、口腔の健康のため。
虫歯になりにくい為。
生涯自分の歯で過ごすため。
治療にかかる時間を短くできると考えるから。
虫歯にならない為。

Q5.当院では、メインテナンスを決まった衛生士が担当制で行っていますが、そのことについてどう思いますか?

同じ衛生士さんだと話しやすいし、かなり頼りになります。
歯の状態を知ってもらえているので良い事だと思う。
親切でいいと思う。
いちから同じ話をしなくてすむので助かります。
とても良いと思う。
いつも同じ人が担当してくれているので歯の状態も知っているし話しやすい。

とてもよいと思います。
同じ方が対応することでその方の(患者)口腔状態がはっきり分かること。把握できていることから、とても良い事だと思う。

子供も同じ人の方が安心するみたいです。
話しやすい。
患者の状態を継続してケアすることは良いし安心できる。
前の様子をわかっていていただける事が良いと思う。
大変良いと思う。
話やすくなっていいです。
担当の方なので何かあった時でも相談しやすい。
同じ衛生士でいいと思います。歯の状態も知ってると思うので。
いい事だと思うし、続けて欲しい。
長く担当していただいた方が子供も慣れるし、口の中の状態も知り尽くしてるので安心です。

いいと思う。
大変良いと思います。安心だし、話しやすいし、前回どうだったかも覚えて下さっているし、とても満足です。

めちゃイイ。
生活(食事など)などの情報も分かってもらっていて良いアドバイスがもらえてるのでよい。かかりつけ医と同様に。

毎回話がスムーズに通じてとても良いと思っています。
患者の状態を常に見ている同じ方がよい。
いつも同じ方が行ってくれるので、とても安心です。
良い。
うちの子は特に人見知りなので、毎回違うと衛生士さんより担当制にしてもらった方が慣れやすいので良いと思います。

とても良いと思う。自分の口の中を知ってもらい信頼関係が保たれる。
とても良いと思います。
良いと思います。
とても良いと思います。信頼して相談等できる。
とてもよいです。
子供としては見慣れた方に対応してもらったほうが安心するようです。
毎回かわらないので、前のこともわかっているのでとても良いと思う。
ある程度いいと思う。
毎回同じ担当の人だと口の中をわかっていてくれるので良いと思う。
とてもよいと思います。
とてもよいと思う。
とても良いことだと思います。
治療の過程を把握してもらっているので担当制が良いと思います。
良いと思う。
決まった方のが話しやすいです。
明るく元気で通院が楽しみになる人が担当で同じ人でいいと思います。
とっても良いと思います。
継続して頂いた方が小さい子供の為慣れているので良いと思う。
別々になってて分かりやすいし、いいと思う。

継続的な通院、メンテナンスを行うにあたって適切だと思う。一方で対人トラブルを避けるために担当の変更も可能な柔軟性も必要だと思う。

通院が長期になると何かあった時気軽に質問したり相談したりしやすい。Drに直接話しづらいと感じていても衛生士さんに伝えればDrに報告してくださる(的確に)ので精神的にも楽です。

慣れてくると安心もできる。
とても良いと思う。
担当制なので安心してうけられます。
とても良い事だと思う。
とても良いです。
いいと思います。
安心してお願いできるので良いと思います。自分の歯の状態を把握してくださっているので。

大変良いと思います。
担当の衛生士さんが優しく、いつ来ても同じなので安心できる。子供も懐いてくれるので助かります。

安心してメンテナンスを受けれる。
自分の歯の事を良く知っているから。
色々な歯科医を通過してきて今が一番安心して続けられる。出来れば今のままでお願いしたい。

いいと思います。
とても良いと思います。
ずっと同じ方にみていただくと経過などを詳しく把握してもらえるのでよいと思う。
安心できるのでよろしいかと思います。
いいです。
同じ衛生士さんの方が安心できる。
とても安心です。
大変満足しています。担当者が決まっている事で、いつも安心して受診できます。

大変よいと思う。
その方が良い。信頼関係がたもてるから。
良い事です(信頼関係が保たれている)
いつも同じ方のほうが安心して受けやすいです。
十分に良いと思います。
担当ですと患者の状態が知ってるからいいと思う。
患者さんを知っているので良いと思う。
いいと思う。
とても良いと思う。
同じ担当の方の方が、これまでの経過がわかるので良いと思う。
安心できる。
とてもいいと思う。
良。
決まった人の方が安心できる。
いいと思います。色々と相談を聞いてもらえるから。
いつも同じ人がしてくれて気持ちが楽です。
経過も分かった上で診ていただけるので安心できる。
別に異論ありません。
信頼できて良いと思う。
すごく良いと思う。毎回同じ人だと安心できる。
とてもいいと思う。
大変良いと思います。
子供なので安心してお願いできる。
安心してお任せ出来るので良いと思う。
慣れたり、何度も通って顔を見知っている方が気軽に通えるから良いと思う。

長期的に見たアドバイスもいただけるので、担当制のほうがありがたいと思う。

いいと思う。
毎回同じほうが安心できます。
今後も続けてほしい。担当制なので安心、いろいろ聞ける。
とても、いいと思います。
良い。
いつも同じ人がみてくれるので安心。
安心してお願いできている。
良いと思います。
いいと思う。
現状のままで良い。
継続して口腔内をみてもらっているので状態の違いがわかり良いと思います。

とてもいい事だと思います。
気に入って任せているのでいいと思う。
とても良いです。
とても良いと思う。
一貫性があり自分の事を知っていてくれるので良いと思う。
同じ方で安心できる。
たまにはかえてもいいのでは。
とてもいい。
担当制は良い事だと思う。
良いと思います。ずっと同じ衛生士さんだと安心できます。
とても良い。
相談もしやすくて良いです。
よいと思う。
安心して見てもらえると、とても良いと思います。
毎回同じだと安心する。
とてもいいと思います。安心してまかせられます。
大変良いと思う。
良いと思います。
ずっと同じ方だったら、口の中の状態が良い悪いなどすぐわかるのでよいと思う。
良いと思う。
とても感じが良くてとても好感が持てる。

 

Q7.あなたの担当衛生士に一言(良い点、気を付けてほしいことなど)

 

毎回子どもに優しく話しかけてくれてとてもありがたいです。娘たちも「早く歯医者行こーよ」と言ってくれ親として助かっています。これからもよろしくお願いします。

いつも優しい笑顔と声掛けで娘も嫌がらずに来院出来とても素晴らしい方だと思います。手つきも素早くプロフェッショナル!!

説明がしっかりしていて分かりやすいです。気持ちを考えてアドバイスしてもらえていると思います。いつもありがとうございます。

アドバイスなどの助言をもらっているのでとても助かっています。これからも口腔ケアと共にアドバイスを頂ければと思います。

いつも騒がしいのに声掛けをしてもらい、なんとか椅子に座って大人しく出来るようになってきました。ありがとうございます。

いつも笑顔で優しい言葉をかけてくれるところが良い(子供は特に安心すると思います)丁寧に質問に答えてくれているので良いです。

震災後数軒の歯科で歯石除去等行ってもらいましたが本当に全く満足できませんでした。佐々木さんがいつも笑顔で丁寧に施行してくれた事の素晴らしさを改めて感じました。メンテナンスが大切だと思えたのも佐々木さんのお陰です。いつもありがとう!

千恵さんはいつも元気でいいと思います。
佐藤さんの対応が雑な時があるので気をつけて欲しい。
佐藤千恵さん、いつも気持ちよく対応して下さりありがとうございます。

仕事上(ケアマネ)をしているため義歯のことを聞いたりすることがあるが、いろいろと教えてくれる。優しい。

丁寧にわかりやすく説明してくれる。
100%安心してまかせている。
とても優しく親切であり、子供が歯医者さんに行くことをいやがらない。
息子が女の先生好きと言っていました。
ありがとうございます。
今までの歯科医ではなかった(説明)がとても分かりやすい。安心しておまかせ出来る。
いつも優しくにこやかで安心します。ずっとそのままでおねがいします。
なし。
磨き方など教えてもらい、虫歯にならない歯にしたいです。
いつも優しく対応していただきありがとうございます。
いつも優しく処置してくれてありがとうございます。
今後も今まで通りお願いいたします。
とてもわかりやすく説明してくれるので安心です。
なし。このまま続けて欲しい。
すべて良い。
とても頼りにしています。
今の通りでいいです。
すべて問題なし。
○○家を今後も宜しくお願いします。
説明が分かりやすくて良かったと思う。
大変気をつかっていただいている。
満足です。
いつも丁寧に行っていただき感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

親切で丁寧。
現状のままでお願いします。
故郷に帰還できるよう全力で復興に携わってまいります(笑)
特にない。
特になし。
これまでの様子を理解していただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

こちらの話も聞いてもらえるし相談がしやすくなる。
これからもよろしくお願いします。
何を聞いてもわかりやすく説明してくれる。
なし。
子供をがみてもらっているが、言われ方がきつい。機嫌が悪いのか対応が雑なことがある。

いつもしかっり出来ているところを認めてほめてくださる。手を抜いてしまった時はさりげなく声掛けしてくださるのでいいと思います。

良い事も、悪い事もハッキリ言ってくれるところ。
前回の治療より少しでも悪いと遠慮なくいってもらうので良い。

特にありません。
とても丁寧で優しい、分かりやすい安心できる。
笑顔が素敵です。気を付けてほしいことは特にありません。
話しやすく、とてもよい。
いつも優しく丁寧にしていただいてありがとうございます。
特にありません。とても良いです。
特になし。
とてもていねい、満足してます。
とても丁寧です。
特にありません。
特にありません。いつも丁寧にみていだだきありがとうございます。
説明が丁寧で分かりやすいです。
良いです。
やさしさと言葉使いが良い。
優しい。
親切でやさしい。
いつもありがとう。
このままでいいと思います。
満足です。ありがとう。
説明が丁寧で分かりやすいです。感じが良い。
毎回メンテナンスと指導ありがとうございます。
優しい対応に安心出来る。
気さくにお話し出来る所。
毎回気が利くし、優しい。
適切な対応をしてもらい助かっています。
やさしくて良い。
今のままでよい。
もっと気をつかって対応してほしい(言葉使い、態度)
とにかく安心して全面的にお任せしています。その信頼感を支えてくださっている。笑顔と丁寧な説明をこれからもお願いします。
いつも笑顔で見ていて気もちが良い。
とてもやさしい気配りをして頂いております。
明るく対応していただき感謝しています。
いつも笑顔で気持ちが良い。
とても優しくいろいろなことを教えてくれます。
毎回の適切なアドバイス最新情報提供には満足。歯石を見つけて取ってくれるのでありがたい。たまに急ぎ仕事になる、奥歯もさらっと流さずしっかり診てくれるとありがたいです。
いつも適切なアドバイスをいただきありがとうございます。
これからもお願いします。特に気を付けてほしいことはありません。
なし。
いいと思う。
良いと思う。
満足。
いつも笑顔をたやさずに私もリラックス出来ます。ささいな事を相談しやすいです。

特になし。
いつもていねいな対応でとてもありがたいです。
子供の相手がとても上手なので良いです。
やさしいです。
いつもやさしく、ていねいに説明してもらえるのが良い。
きびしいけれど、私に合わせて手入れの時も気を配ってくださいます。いつもありがとう。
別に無い。
別になし。

説明が分かりやすい。
いつもていねいでわかりやすい。
いつもアドバイスありがとうございます。
とてもていねいで良いと思う。
ハキハキしていてわかりやすく説明してくれる。
いつも気使いありがとうございます。
良くしてもらっているのでこのままお願いしたい。
一生懸命さが伝わってくる。
やさしくて気持ちがいいです。
わかりやすく説明して下さるのがとてもいいです。
いつも有り難うございます。
安心してまかせられます。
いつも笑顔で接して頂き説明も丁寧にしてくれるのでありがたいです。
安心して治療を受けられる点。痛みを感じないやり方が良い。

いつもありがとうございます。説明も分かりやすく、よく理解できます。
ていねいに分かりやすく歯についての指導をしてくれるので、歯医者に通いたいと思える。

いつもありがとうございます。
とても感じもいいし、わかりやすく話してくれるので本当に良いです。
明るい感じで良い。

 

その他 当院へのご意見、ご感想、疑問等があればご記入ください。

  • 担当制続けて欲しい。今後もお願いしたい。

  • 継続的な通院、メンテナンスを行うにあたって適切だと思う。一方で対人トラブルを避けるために担当の変更も可能な柔軟性も必要だと思う。

    A.急遽のメインテナンスのご要望などには、受診者のご了解の上、担当以外の歯科衛生士であっても処置にあたるようにしております。また、担当の変更のご要望は受付のスタッフを通して院長がお話を伺います。
    歯科衛生士の担当制は受診者・医院 双方にメリットが多く、今後も継続するとともに医療スタッフの確保・教育に努めて参ります。

     

  • 「予約」のとおりに見て頂けることがなにより一番うれしいです。待ち時間が長いと子供達も続けられなくなるので.…ありがたいです。

  • 以前通院していた歯医者さんは通院に時間がかかり、予約時間が過ぎても長時間待たされていました。体の負担が大きかったので大変でした。GD先生に開業・治療していただいたおかげで今後の歯の治療に対して安心する事が出来て家族も本人も感謝しています。先生、看護婦さん、歯科衛生士さん、いつも本当に明るく助けて下さりありがとうございます。

  • 予約通りに時間的に治療してもらえるので予定が立てやすく又治療も大変満足しています。

    A.医院も予約を守るように致します。ただし事故受傷などの急患を優先する場合もありますことをご理解ください。
    受診者の皆様に予約を守って頂いているために医院の予約制度が成り立っている と感謝致しております。

     

  • みなさんの対応がとてもよい。電話の時もう少し大きな声で話してもらいたい。

    A.ご指摘ありがとうございます。確認してみましたところ電話機自体の原因も考えられ、早速交換することと致しました。スタッフも明瞭な言葉での対応を心掛けてまいります。

    7/15 電話機の交換を完了致しました。

     

  • いつもお世話様です。備え付けの本がとても良いと思います。いつか、やぶけている本の表紙を修理してもらっていいですか?

    A.やぶけている絵本の表紙を修理致しました。ご指摘ありがとうございます。昨年のアンケートのご要望を受けて子供の絵本のコーナーを設けました。設置後の管理をしっかり致します。また、みんなで共有するものを大切に扱う事を学ぶ、子供さんへの教育の機会としていただきますようお願い申し上げます。
     

  • 予約日を忘れない様に3日前や当日に予約内容をメールでお知らせして欲しい。

  • ハガキのお知らせが助かります。

    A.メインテナンスのお知らせは前回の受診者アンケートでの改善点です。ご希望の方に電話やハガキでお知らせしています。メールのお知らせは、今年度内に実施致します。着信拒否設定の解除をお願い致します。

    7/17 メインテナンスメールお知らせリマインダーを開始致しました。ご希望の方は担当衛生士にお話ください。

     

  • いつもキレイですごく衛生的だなぁと思います。先生もやさしく声かけしてくださるので、子供も怖がる事なく通院ができているのでこれからもお世話になりたいと思ってますのでよろしくお願いします。

  • 院内はいつも清潔、きれいになってて、とてもいいと思います。

  • とても安心できますし、毎回気持ち良く通わせてもらっています。衛生的であるので、継続して欲しい。

    A.清潔とのご評価をいただきありがとうございます。今後も5S(整理、整頓、清潔、清掃、躾け)を徹底して参ります。

    8/6   外部清掃業者に定期的な医院清掃を委託致しました。施設も定期的メインテナンスを行って参ります。

     

  • 小さい子供を持つ親としては、子供を遊ばせるスペースや預けられるキッズルームがあるともっと通院しやすいです。

  • 待合室にテレビがあれば良いと思います。キッズルームがあれば、若いお母さんたちが来やすくなると思います。

    A.ご意見ありがとうございます。キッズルームに関しましては昨年より見解は大きく変わっておりません。こちらをご覧ください。

    アンケートに寄せられた「患者・受診者の声」


    ただし、子供を連れたお母さん方が医院により通いやすい仕組みは必要だと感じています。
    それはう蝕、歯肉炎などの子供の口腔の病気の多くは家族間の感染であり、親がメインテナンスを受けると子供の病気が減る ことが分かっているからです。
    若いお母さんたちが来やすくなる―は大変理にかなったご意見です。

     

  • 自費になる前に情報提供をお願いしたい。連絡をくれる(来ない時)のがよい。こちらの医院は、医師、衛生士(千恵さんいつもありがとう)その他の人共に信頼でき安心。処置前の説明がしっかりしている。受付の方も親切・笑顔・丁寧である。

  • 今でもメンテナンスは安くないです。自宅でのケアを充分に行えば良いが、負担が増えれば期間を長く取ってもらいたい。

  • 上記の質問ですが、一回に何千円もかかるようだと年に1~2度位でしか出来なくなるように感じます。

  • 自費のメンテナンスがあまり高額になったらこまります。

  • 自費診療になってもケアは大切に思っています。金額にもよりますが、自分ではなかなかみがけない部分、それと見落としている箇所はやはり専門医にお願いするのが良いと思っています。

  • 長くおつきあいをお願い致します。負担が増えない様方法など各機関に働きかけて頂きたい。

    A.日本の健康保険制度は疾病について給付されるのが原則です。予防的な処置は保険の適応とされない事が多いのです。
    海外では予防歯科を保険給付にしている国もあります。それは1970年代頃より、う蝕・歯周病という 人が歯を失う原因となる2大疾患も予防できることが徐々に明らかになってきたためです。メインテナンスで予防することが原因治療になる、と分かってきたのです。
    健康保険の財政難もあり、審査の機関や基準も年々厳しくなっていると感じられます。すでに医院で提供しているメインテナンスの保険給付を超える来院についてはしっかりご説明のうえ、自費診療で行っている状況です。
    日本でも ガンの手術前後の口腔ケアで術後の合併症が減少する、とのエビデンスが示され、今年から健康保険に取り入れられました。このように一部の予防的な行為が給付に含まれるようになってきました。
    医院は予防的な取り組みの保険給付について必要性を訴え続ける所存です。しかし、もし健康保険制度が改定され予防が全面的に給付となるとしても、大変時間がかかると考えられます。
    また、医院が提供する定期的なメインテナンスや医療の質の確保の継続のためには適切な収入が必要です。そうした状況から今回、自費治療でのメインテナンスについて受診者の皆様に問わせて頂きました。
    ただし、歯が多く残れば、医療費が少なからず削減される可能性が示されています。
    (こちらをご覧ください)
    健康保険の範囲か否かに関わらず、メインテナンスは経済的にも受診者にとって価値の高い医療であることを確信しています。
    もちろん健康保険の範囲外でメインテナンスをご提供せざるを得ない場合には事前に情報提供致します。そうした点はぜひご安心ください。

     

  • 今までに通ったことのないような歯医者だったので、これからも続けて来たいと思います。

  • しんせつ&ていねいに対応してくださるので息子も安心して通院させる事ができます。これからもできる限り親子で通院したいと思っています。

  • 前に通っていた歯医者さんより対応が良く、また通いたいと思えます。娘も嫌がらず通えるのでたすかります。

  • 先生は患者の話を聞きプロとしてベストな方法を行ってくれるので、おまかせしても安心だと思っております。スタッフの方にこれまで以上優しく接してください。皆さんとても頑張っていらっしゃいます。

  • 入れ歯が一度でぴったりで感激しました。技術力の高さですね。よい医院にめぐりあってよかったです。一生自分の歯で食べたいです。

  • 患者の気持ちに寄り添って診療してもらい助かっています。

  • なし!!歯を抜きたくない。

  • これからもよろしくお願いします。

  • 今後もよろしくお願いします。

  • メンテナンス等でとても助かっています。いつもありがとうございます。

  • いつも優しいので、とても安心して来院出来ます。とてもいい歯科医院だと思います。ありがとうございます。

  • いつも親切でていねいにありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

  • 今後ともよろしくお願いします。

  • 親切に教えてくれたりして感じがいいです。

  • ないです。

  • むし歯をきれいにしてくれてありがとうございます。

  • いつもきれいにしていだだきとてもありがたいと思っています。

  • 大変ありがたく思っております。

  • とても安心できますし、毎回気持ち良く通わせてもらっています。

  • いつもありがとうございます。


     

皆様からの感謝やご期待を頂戴し、スタッフ一同 身が引き締まる思いです。
当院の医院目標をお示ししてご返答と致します。
ありがとうございます

 

2014.7.5 グリーンヒルズ・デンタルクリニック

院長 佐藤 長幸

bottom of page